黄金城官网_手机版~

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 新着情報?お知らせ > 埼玉工業大学で「こころざし深谷科学塾」を開催しました

埼玉工業大学で「こころざし深谷科学塾」を開催しました


2022年9月7日
 8月27日(土)9:00~12:00に本学ものづくり研究センターおよびマイクロ?ナノ工学実験室(長谷研究室)において、「こころざし深谷科学塾」を開催しました。
 この取り組みには、深谷市内の小学4年生~中学1年生が参加しました。講師として、本学の工学部 機械工学科 長谷亜蘭 准教授がトライボロジーに関する講義を行いました。ここでは、「摩擦の科学×謎解き ―君は地球を救うことができるか?!― 」と題して、謎解きを取り入れた楽しく体験学習できる長谷亜蘭 准教授オリジナルの教材を用いた導入教育の後、実際のトライボロジー研究に触れてもらうためのラボツアーを実施しました。

 トライボロジーという学問が省エネルギーや省資源といった環境問題などに関わる重要なものであるということを、謎解きとラボツアーを通じて学んでもらいました。

 最後に、未来博士号としてトライボロジスト認定証を参加者に授与して閉会しました。
 参加者アンケートの結果、「今回のトライボロジーのこうざはとても楽しかったです。」や「今回おうぼしてやってみて、とっても楽しかったです。また参加してみたいです!」などの回答をいただき、とても楽しんでもらえたことが窺えました。

 長谷亜蘭 准教授は、毎年各地で謎解きを取り入れた科学?工学に関する体験学習イベントを数多く手掛けています。機会がございましたら、ぜひご参加ください。

【参考】
  機械工学科オリジナルホームページ
   /gakkahp/kikai/ 

  機械工学科 マイクロ?ナノ工学研究室(長谷研究室)
   /user/alan_hase/ 

  埼玉県深谷市教育委員会
   https://www.education.fukaya.saitama.jp/